こばの雑記帳

日常の気付き、書評、過去、現在、将来のことなど思いのまま記述していきます。

ランニングの新しい楽しみ方

 既知の方は多いと思いますが、

 ランニングアプリ「TATTA]とスマートウォッチ「Germin」の連携は新しいランニングスタイルを作り上げました。

 

 私は元々高校時代は陸上部長距離でしたので走るのは好きでしたが、社会人になり運動量も減っていたことでランニング意欲が下がっていました。正直食事制限や筋トレでいいかなと思っており、それもあまりできていなくて太っていたのが事実です。

 そんな中で出会ったのが、ランニングアプリの「TATTA」とスマートウォッチ「Germin]です。

 今までの自分のランニングはとりあえず走ればいいかと漠然としたランニングでした。それが、TATTAを使うことで自分の走っている距離や日々の積み重ねを知ることができるし、オンラインマラソンに参加し、自分では普段やらない距離(20km以上)をやらざるを得ない環境を作為する等、具体的な目標を設定してランニングをすることができるようになりました。

 他にも他者のランニング状況(友達間の共有も可能)を確認し、他の人の頑張りに自分もやるかと奮起したり等、オンラインでつながるのは面白いですね。

 

 今後、オンラインを活用した運動は数多くできてくると思います。

 sportsfitsのようなものが今後はバーチャル空間でできるようなったり、facebookが作ろうとしている仮想空間での会議も発展すれば仮想空間において全世界の人が競い合うことができるようになる等、夢が広がっていきます。

 

 とりあえず今はオンラインでランニングを楽しんでいきたいです。